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一般社団法人 情報通信ネットワーク産業協会 正会員

東京都公安委員会許可古物商 第303330407512号
総務省関東総合通信局電気通信事業届出番号A-25-13542
運営:株式会社ラピッドテレコム

商品・構成選択決定のポイント

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IP電話機器やサーバー、ルーター機器で、最新の機器構成を組むときには、
経済性比較で、機器の寿命を忘れないでください。
ネットワーク機器の寿命は短いです。また、モバイルセントレックスなど携帯端末で
構成する際には、電池の交換で発生する経費や、落下や紛失で発生する経費も、馬鹿になりません。
レガシービジネスホンの信頼度は、10年間に1時間のシステムがダウンするレベル。
これに比べ、LAN/WAN機器は、1年間に2週間と言われています。
レガシービジネスホンの法定耐用年数は、6年だそうです。このため中古ビジネスホンは、
残年数が残り少ないため、良くないと言う業者さんもいますが、
実際レガシービジネスホンは、本当に良く持ちます。ビジネスホン施工に携わった方なら、だれでも知っています。
長持ちする理由は、ビジネスホンという製品が、構成されている部品がすべて、同一メーカー製で、独自のプログラムで、完成度が高いからです。パソコンの様に、相性など、ややこしい事がありません。

近年では、IP電話サービスの開始など、色々と新サービスが出現するので、お客様も勘違いなさる方も多くいらっしゃいますが、これらの新サービスを利用する為に、必ずしも 新製品が必要な訳では有りません
各IP電話なり、携帯宛発信時割引サービス等の電話サービスを提供する会社は、できるだけ多くの加入者が欲しいわけですが、最新のビジネスホンでないとサービスを利用できないとなると、エンドユーザーに多額の導入コストが発生してしまいます。
そこで、気軽に 導入できるようにアダプターなどを提供しています。
NTTがINS64(ISDN)サービスを、開始した時も、対応のビジネスホンも発売しましたが、同時にターミナルアダプターという物で、既存の設備のまま利用できました。

それでは、これらの最新の機種と、既存設備をアダプターで利用する違いは何でしょうか?
それは、それぞれの新しいサービスには、制限事項がり それをエンドユーザーが 意識して利用する必要がない ということです。一例をあげれば、IP電話で 相手がフリーダイヤルの場合 通話ができません。
そこで、最新機種は 相手がフリーダイヤルの場合、他に収容した通常のNTT回線に自動的に回す動作が、おこなわれます。
携帯宛発信時割引サービス(最近 各社のTV CMが盛ん)の場合、通常頭に特番(NTTコミュニケーションなら、0033等)を、
相手携帯番号の前に付加しなければならないが、最新の製品では、それが自動的に おこなわれる と言った具合です。

ここで問題なのは、この違いで、価格がいくら違うのか?という事です。
数%の違いで有れば、最新の機種を 選択する お客様も多いことだと思います。
しかし、実際は、数倍、数十倍の価格差があります。
こういった正しい情報が 有れば、普通のお客様は、当然 安く 済む方法を選び、
IP電話であれば、フリーダイヤルかける時は、こっちのNTT回線を選択して発信する、
携帯宛で有ればあらかじめ短縮ダイヤルの頭に、特番を登録しておく等の、対応策で 利用されるのでは無いでしょうか?
また、売る側の言い分で、古い製品では、メーカーの部品提供がうち切られ 後々 メンテナンス対応ができなくなるといった事が良く言われます。
車に例えれば、少々古い車でも、メーカーで部品のストックが無くなっても、対応してくれる業者は、山ほどあります。
ようは、ビジネスホンの場合、当の販売業者側が古いものは、サポートしませんと限定しているだけの話です。当社レンビジの場合、契約期間中の機種に関しては、メンテナンス対応可能なように、対応用商品が用意されていますので、問題有りません。

構成決定のポイント:以下の様なポイントが御座います。
            当社担当者にご相談頂ければ、失敗のない
            構成を、ご提案致します。

主装置→ 現在の設置場所のままで、最高何通話何台まで 必要か?
       その数まで、対応できる主装置か?その通話数まで割り付けられるボタンが
       ある電話機か?
       同時利用する通話数は?
       通話数のうち、着信と発信を別に考えるか?

通料金は、どれくらい発生しそうか?→高額なら、IP電話や直収サービス考える

携帯宛、通信費が高額にならないか?→携帯宛割引サービスの利用を考える

利用する回線の契約種類→後に利用する通信サービスとの兼ね合いを考える

インターネット接続環境 との兼ねあい→FAX等と兼ねられないか?

ダイヤルイン・iナンバーの利用で、回線契約数を節約できないか?

外線転送の利用方法→携帯電話へ転送した時など、携帯の着歴表示は、発信者番号が通知された方が良いか? 転送元が通知された方がよいか?

コードレスの利用→とばしたい距離は?。構内で、フロアーを移動して、利用したいなら デジタルコードレスの構内PHS利用。

電話機台数→コードレスも利用するか?

着信場所、着信音の鳴り分け→回線毎に分けるか?

留守番電話は必要か?→ビジネスホンは、通常 はじめからはついていません。

FAX回線も、ビジネスホンに収容して、着音とランプで利用時にわかるようにするか?
収容すれば、電話にかかってくる間違いFAXも、電話にでた後に、FAXに転送かけられますので、相手再送信をまたずに、手っ取り早くFAX受信できます。

ナンバーディスプレイを利用するか?→INS直収ユニット利用の場合、相手が
                        デジタル発信で番号通知を出しているなら、
                        NTTのナンバーディスプレイの契約しなくとも
                        表示がでます。相手が、アナログ回線や
                        IP電話の時も、表示させたい場合には
                        NTTへナンバーディスプレイの契約が
                        必要です。法人用で月1800円追加になります。

ボイスメールを利用するか?→内線端末毎で、音声メッセージboxを設け、
                   通話録音して後で聞くとか、伝言録音するとか。

増設スピーカー・増ベル設置するか?

構内放送装置を、ビジネスホンに接続して、構内放送呼出やアナウンス利用するか?

外部保留音源を利用するか?→保留音を独自の音楽にしたり、コマーシャル
                    メッセージにしたり。

外線通話モニターを利用するか?→会話を、他の電話機よりモニターして聞ける。相手には覚られない。

短縮ダイヤル・ワンタッチ登録を依頼するか?→有料、お客様でおこなえば無料。

テナントを分けるか→部署毎に、使い分け。外線は全く別に、内線だけできるように。

ドアフォンを利用するか?→ビジネスホンのドアフォンなら、全電話機で応対ができる。

ドアフォンをTV式にするか?

お好きな単独電話機をビジネスホンに収容して、利用するか?

音声応答機能を利用するか?→混み合っております。しばらくお待ちください 
                    のメッセージ

CTIシステムを利用するか?→PC画面に、顧客情報をポップアップ表示。

停電時対応するか?


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http://www.businessphone.co.jp/html/erabu0.html

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